ホーム イベント ちよだ音楽連合会 2016年活動予定
2016/03/22

ちよだ音楽連合会 2016年活動予定

“楽器の日”スペシャル・ライブ 開催予定日:6月4日(土)

楽器の日

「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にする」という昔からの慣わしにちなみ、1970年に全国楽器協会が制定した「6月6日は楽器の日」。

毎年、宇崎竜童さんをはじめ、多彩なミュージシャンが楽器を手に多彩な音楽を披露。

“楽器の街・お茶の水”を印象づけるイベントです。今年は6月4日(土)の開催を予定しています。

 

サンクレール夢みる七夕イベント 開催予定日:8月6日(土)

七夕

お茶の水駅前のサンクレール商店会が主催する夏の風物詩イベント『夢みる七夕イベント』。

ちよだ音楽連合会も毎年このイベントのライブ部門を担当しています。

昨年は、5組のアーティストの出演に加え、クイズ大会も行いました。

老若男女問わず、お茶の水駅前で楽しい夏休みのひと時を音楽と一緒に過ごしてみませんか。

 

おちゃのおとライブ 開催予定日:9月3日(土)

おちゃのおと

ちよだ音楽連合会と明大町づくり道場が主催するライブ・イベント『おちゃのおとライブ』。

昨年は宇崎竜童さん他、6組の素敵な音楽がお茶の水駅前に溢れました。

今年はどんなアーティスト達が登場するか今から楽しみです。

また、初心者の方に楽器店に足を運んでもらい、楽器の楽しさを味わってもらうスタンプラリーも開催予定です。

 

明治大学ホームカミングデー 開催予定日:10月23日(日)

ホームカミング

明治大学がこれまでの全ての卒業生を対象に毎年秋に行っている明大ホームカミングデー。

本校でのセレモニーとは別に、ミュージシャンによるライブパフォーマンスや楽器ワークショップの運営をちよだ音楽連合会が担当しています。

昨年は小川広場を会場に、4組のアーティスト達が熱い演奏を繰り広げてくれました。

 

お茶の水熱烈楽器祭week 開催予定日:10月

熱烈

我々ちよだ音楽連合会が手掛けるイベントの中で、最も中心に位置するのが「お茶の水熱烈楽器祭」。

それまでは1~2日間で行ってきましたが、昨年はオープニング・イベントのライブを皮切りに、10日間に渡りお茶の水の加盟楽器店でセールを繰り広げました。

今年は過去最高のイベントとするべく、日程や会場、そして内容を鋭意企画中です。

 

サンクレールXmasライブ 開催予定日:12月3日(土)

Xmas

ちよだ音楽連合会が年内最後に参加するイベントが、お茶の水サンクレールの年末恒例「フィンランドからサンタクロースがやってくる」です。

昨年は3組のアーティスト達と駅前広場でパフォーマンスを披露しました。

お子さんだけでなく、お父さんお母さん家族全員で楽しめるクリスマス・シーズンならではのイベントです。

※注:写真は昨年の模様です。